top of page

オルタナティブスクール 実りの泉とは

  オルタナティブスクールとは、現在の公教育とは別の方針・理念をもって運営されているスクールの総称です。総称なので、各スクールにそれぞれの理念、特色があります。

 

 実りの泉は、「その教育・環境が好きだから通う」という場として学び舎を開いております。新しい環境に移ることで「違う選択によって成長するチャンスが持てる」というプラスの観点から新たな一歩を踏み出す場所が、『オルタナティブスクール 実りの泉』です。  

 

    集団での生活から素晴らしい経験や知識、また人としての成長など多くのことを子供たちは学びます。9年間という義務教育や高校生活のなかで、子供が子供らしく心と知識の成長が見られることを誰もが願う事でしょう。しかし、全ての子供にそれがプラスに働くとは限りません。  

 

 昨今では、ソーシャルメディアの普及やAIの発達により、人が人として生きることの喜びを得ることが難しい時代になってきました。私達には、五感という素晴らしい感覚が与えられています。子供たちはその五感をフルに感じ心の成長をすることが、勉強やその子自身の成長に大きく働くと考えます。勉強ができても、命の大切さや思いやり、人や物を愛する気持ちがなければ、それは完成したものとは違います。ここに通う子供たちが実りの泉を通して心も体も学習も共に成長できる場でありたいと思います。子供たちには、それぞれ素晴らしい才能があります。私達は、その可能性を日々応援していきます。 

 

 もう一つの選択肢として、子供たちの大切な時間をそれぞれが成長できる時間として過ごすことを大切に考えます。ここで過ごす時間を後に誇りに思えるようなそんな学び舎であることが私たちの願いです。  

 

 実りの泉は、掛川駅から徒歩5分の所に学び舎を開いています。現在は小学生から高校生までの国際色豊かな生徒たちが集っています。ご興味ある方は、いつでもお立ち寄り下さい。

                              実りの泉

​スタッフ 一同

412272191_204227012682504_6166140882444332923_n.jpg
bottom of page